サイトの利用方法

 

 

視聴参加登録方法・期間について

Q1. 視聴参加登録の方法について教えてください
手順は以下の通りです。
なお、本システムは1メールアドレスに対し、1つの視聴アカウントの申し込みが可能なシステムになっております。
したがいまして、1メールアドレスにて複数の視聴登録は行えませんので、予めご承知おきください(会員1名につき、1メールアドレスの登録が可能です。2名以上同時にお申し込みをご希望の場合も、会員1名毎のご登録となります)。

■視聴参加登録の方法(会員照会~単位付与までの流れ)
  1. 会員照会を行い、必要事項を入力する。
  2. 登録したメールアドレス宛に「利用登録のご案内」が送付される。
  3. メール本文にあるURLをクリック、本登録サイトへ移行後、「新規利用登録(本登録)」を行う 。
  4. 「新規利用登録(本登録)」のサイトにて必要事項を入力し、登録を行う。登録終了後に参加したいセッションをお選びいただき、ご自身のクレジットカード、またはコンビ二決済のいずれかを選択した上で、「視聴参加費」を支払う。
  5. 各セッションの公開当日、視聴コンテンツがアップされるので、事前に登録したID・パスワード(登録メールアドレス・パスワード)を用いてログインし、会場からのLIVE配信を視聴する。
  6. 会期終了後にアクセスログを確認した後、規定の認定更新研修単位『10単位』の付与を行います。単位登録が完了しましたら、ご登録メールアドレス宛てに単位付与のご連絡を差し上げます。
 
Q2. 事前参加登録の期間を教えてください。

下記のページをご確認ください。
https://www.naika.or.jp/jigyo_top/event_cal/

 
Q3.期間内に事前参加登録を行わなかった場合、どうなりますか。
事前参加登録期間以降の参加の受付は、いかなる理由においてもお受けいたしませんので、予めご承知おきください。
 
Q4. 参加費を支払ったが、支払手続きとは別に「視聴参加登録」の必要はありますか?
参加費のお支払いが完了(クレジット決済 or コンビニ決済) いたしますと、視聴参加登録も同時に完了となりますので、お支払い手続きとは別にしていただく必要はございません。
 
 
 

認定更新研修単位について

Q1. 単位付与は事前登録した時点で付与されますか。

事前登録された時点での単位付与とはなりませんのでご注意ください。

【年次講演会について】
後日掲載いたします。

【生涯教育講演会について】
会期当日のLIVE配信および、開催日の翌日からのアーカイブ配信において合計視聴時間が3時間以上の場合、認定更新研修単位【10単位】を付与いたします。 単位登録が完了しましたら、ご登録メールアドレス宛てに単位付与のご連絡を差し上げます。

【支部主催生涯教育講演会・地方会参加に関する認定更新単位について】
こちらをご確認ください
https://www.naika.or.jp/jigyo_top/event_cal/

 
Q2. 今回の講演会に関する認定更新単位も含めて,確認したいことがある場合はどうしたらよいですか?
認定更新に関する個別問い合わせがある場合は、下記の「認定更新に関するよくある質問」をご覧ください。
認定更新に関するよくある質問:https://www.naika.or.jp/nintei/koshin/koshin_faq/
支部主催生涯教育講演会・地方会参加に関する認定更新単位について:https://www.naika.or.jp/jigyo_top/event_cal/
 
 
 
 

視聴参加費の支払方法・領収書(参加証)について

Q1.決済の種類は何がありますか?
クレジットカード決済とコンビニ決済がご利用可能です。
なお、コンビニ決済に関しては、決済手続きを完了した後、システムに反映されるまで多少の時間差がありますので、ご留意ください。
*クレジットカード決済につきましては、お支払い手続き完了後、リアルタイムでシステムに反映されますが、クレジットカードエラー(クレジット番号入力誤り、有効期限入力誤り等)が発生した場合は、決済が確定しない場合がございますので、ご注意ください。
 
Q2.クレジットカード決済、コンビニ決済以外の支払い方法はありますか?
クレジットカード決済とコンビニ決済のみ、ご利用可能となります。
*銀行振込、請求書払等でのお支払いは不可となります。予めご了承ください。
 
Q3.コンビニ決済の方法について教えて下さい。
お支払いの方法を選択する際にコンビニ決済を選択すると、お手元に注文確認メールが届きます。 注文確認メールに入金の際に必要な番号が表示されますので、お支払い期限内にご指定のコンビニエンスストアでご入金下さい。
*コンビニ決済を選択された場合、決済日は「実際お支払いをいただいた日付」となります。
*お支払い期限を過ぎた場合は、お手続きが無効となります。視聴参加登録・LIVE配信サイトにログインいただき、お手数ではございますが、改めてお支払い手続きをお願いいたします。
*お支払い方法に関してはご利用いただくコンビニエンスストアによって異なります。 選択されたコンビニエンスストアのお支払い方法に従って、お手続きをお願いいたします。お支払い完了後、お申し込みが確定し、コンテンツをご利用いただけます。
 
Q4.クレジットカードで支払いをしましたが、領収書の発行はできますか?
購入履歴のページより領収書/取引明細書(参加証)を印刷する事ができます。
発行手順につきましては以下をご参照ください。
  1. 視聴ページに、ID・パスワード(登録メールアドレス・パスワード)にてログインを行う
  2. 画面右上に表示されているお名前の横にある「▼」をクリック
  3. 購入履歴より「領収書/取引明細書(参加証)の発行」ボタンをクリックする
    *参加証の発行(「領収書/取引明細書(参加証)」は会期当日より行えます。会期前は、領収書のみの表示となります。
 
Q5. 視聴参加費の領収書(参加証)について教えてください。
■ クレジットカードでお支払いの場合
購入履歴のページより領収書/取引明細書(参加証)を印刷する事ができます。
印刷機能がご利用いただけない場合、メールにて依頼を承りますので、(naika@naika.or.jp)まで領収書発行希望の旨、ご連絡ください。(お届けまでに1週間~10日程度)

■ コンビニ決済の場合
コンビニ決済の領収書につきましては、お支払い後に店頭にて発行された領収書(レシート)が正式な領収書となります。
また、購入履歴のページより領収書/取引明細書(参加証)を印刷する事ができます。
 
*「領収証(参加証)」につきましては、他学会提出用として、関連15学会より承認されています。
 
 
 

ログインについて

Q1.登録メールアドレスがわかりません。
2020年度以降開催の年次講演会・生涯教育講演会A・B・Cセッション・内科学の展望を「視聴参加登録 配信サイト」にて視聴参加された場合は、「利用登録」が完了しており、登録メールアドレスは、利用登録の際に登録していただいたメールアドレスになります。ご不明な場合は、info@naikalive.jpまでご連絡下さい。
また、利用登録をされていない場合は、登録メールアドレスのご登録がありません。その場合は、会員照会→利用登録にお進みください【視聴参加登録方法・期間について Q1参照】
 
Q2. ご招待メール「利用登録のご案内」が届きません。
ご招待メールが届かない場合、以下をご確認ください。
  1. 迷惑メールフォルダに自動振分されている可能性がございます。ご確認ください。
  2. 携帯電話のメールアドレスで登録される場合、info@naikalive.jp を受信できるようドメイン指定受信設定をお願いします。
  3. ご利用プロダイバーによっては、メールが届かないこともございます。プロバイダーにお問い合わせ下さい。
  4. ご不明な場合はinfo@naikalive.jpまでご連絡下さい。
 
Q3. 会員照会ができません。
会員照会でエラーとなる場合には、下記の必要事項を全てご記入の上、事務局(info@naikalive.jp)までお問い合わせ下さい。事務局より追ってご返信いたします。
  1. お名前(漢字)
  2. フリガナ(カタカナ)
  3. ご生年月日(記載例 1970-01-01)
  4. 内科学会会員番号(記載例 ア-00001)
  5. ご連絡先電話番号(日中でご連絡がつきます電話番号)
  6. メールアドレス
 
Q4. ログインパスワードを忘れてしまいました。
パスワードの再設定」画面で、パスワードの再設定ができます。
*パスワード再設定用のURLが送信可能なメールアドレスは、「視聴参加登録 配信サイト」に登録済みのメールアドレスのみとなります。
*「視聴参加登録 配信サイト」の利用登録をされていない場合は、パスワードの登録もございません。「視聴参加登録 配信サイト」を初めて利用される場合は、会員照会よりお進みいただき、利用登録の際にパスワードの設定をお願いいたします【視聴参加登録方法・期間について Q1参照】
 
Q5. 登録時に使用したメールアドレスを変更したいのですが,どのようにしたら変更できますか?
登録済みのメールアドレスを変更する場合は、まずは、利用登録時に登録したメールアドレスにて一度 「ログイン」を行っていただき、ログイン後、先生のお名前にカーソルを合わせ、 「設定変更」を選択し「メールアドレスの変更」より新しいメールアドレスをご入力ください。
メールアドレスの変更方法
 
Q6. パーソナルウェブに登録したメールアドレスでログインできますか?
「視聴参加登録 配信サイト」へご登録のメールアドレス以外、ログインができません。パ-ナルウェブに登録のメールアドレスとは異なるため、ご不明な場合はinfo@naikalive.jpまでご連絡下さい。
*「視聴参加登録 配信サイト」を初めて利用される場合は、登録メールアドレスの登録がございませんので、会員照会からお進みください。会員照会の際に、登録メールアドレスを指定していただきます。【視聴参加登録方法・期間について Q1参照】
 
Q7. パーソナルウェブのログインパスワードを入力しても、ログインできません。
パスワードにつきましても、登録メールアドレスと同様に、パ-ナルウェブへログインするパスワードとは異なります
*視聴参加登録・LIVE配信サイトへログインいただくパスワードは、「利用登録」の際に、先生ご自身で設定していただいたパスワードでございます。
 
Q8. 前回参加した生涯教育講演会では、勤務先のパソコンから視聴したが、今回開催される生涯教育講演会は、自宅のパソコン(スマートフォン、タブレッド等)で視聴したい。その場合、自宅のパソコンのメールアドレスに変更する必要はありますか?
ご登録メールアドレスにつきましては、あくまでも「ログインをするための登録メールアドレス」のため、ご勤務先、ご自宅、パソコン、スマートフォン、タブレッドなどは関係なく、どのデバイスをご利用いただいても、同じ登録メールアドレスにてログイン可能でございます。
*別途、メールアドレスを変更されたい場合は、変更可能でございます。上記Q5をご参照ください。
 
Q9. 参加費の支払い手続きをしたが、ログインをしても視聴が出来ません。
会期当日より、各講演会の視聴画面にてご試聴いただくことが可能です。
*会期日前はログインは可能でございますが、会期後でないとLIVE配信・アーカイブ配信のご試聴は出来ません。
 
 

お申込みのキャンセルについて

Q1. 参加費を支払ったが、申し込みをキャンセルできますか?
お申し込み状況を確認の上、対応をさせていただきます。お電話、または、info@naikalive.jpまでご連絡ください。
 
 

会期中の視聴方法について

Q1. 会期中の視聴方法を教えて下さい。
「視聴参加登録 配信サイト」(https://www.naikalive.jp/)をクリックしていただき、「ログイン」の項目より、ご登録の「登録メールアドレス」と「パスワード」をご入力ください。ログイン後の画面(先生専用のLIVE配信専用サイト)にて、動画配信(LIVE配信、オンデマンド配信など)のご視聴が可能です。
*会期日前は、ログインは可能でございますが、各講演会の視聴画面のご試聴につきましては、会期後より可能となります。
 
 

視聴時間の計算、記録方法について(LIVE配信・オンデマンド配信のみ)

Q1. 視聴時間の記録方法についてについて教えてください。

【 視聴時間の記録方法 】

1.LIVE配信の場合

1) 「視聴を開始する」ボタンを押すと視聴開始時刻が記録されます。
2) 「視聴を終了する」ボタンを押すと視聴終了時刻が記録されます。
※「視聴を終了する」ボタンを押さずに、ブラウザを閉じたり、別のページを表示したり、パソコンをシャットダウンもしくはスリープ状態にしますと視聴終了時刻が記録されず、視聴時間がカウントされませんのでご注意下さい。

2.アーカイブ配信の場合

1) 視聴画面左下の「再生」ボタンを押すと視聴開始時刻が記録されます。
2) 動画を最後まで視聴すると視聴終了時刻が記録されます。
3) 離席する場合などは、左下の「一時停止」ボタンを押してください
※「一時停止」ボタンを押さずに、ブラウザを閉じたり、別のページを表示したり、パソコンをシャットダウンもしくはスリープ状態にしますと視聴終了時刻が記録されず、視聴時間がカウントされませんのでご注意下さい。
   >> 停止ボタンについて
  ※倍速再生は可能ですが,実際にご視聴いただいた時間が視聴時間として計算されます。(例 1時間のコンテンツを2倍速で最後まで視聴した場合、視聴時間は30分となります)

 
Q2. 視聴履歴ページの「各講演における合計視聴時間(アーカイブ配信含む)」が更新されません。
視聴時間の集計が必要なため、ご視聴の翌日午前0:00以降に各講演会における合計視聴時間を反映いたします。
LIVE配信、アーカイブ配信の視聴時間が記録されているかを確認したい場合は、視聴履歴ページ下部の「コンテンツ別視聴履歴」の項目をご確認下さい。
 
 
 
 

動作環境について

Q1. 動作環境について教えてください。
動作環境」のページで公開していますので、ご参照下さい。